人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補腎って大切

 「補腎」って…。文字通り腎を補います。
中医学での腎とは、腎臓などの泌尿器系も含まれますが、生殖や成長に関わる部分でもあります。
もっと詳しくは後日書きたいと思いますが今日はさらりと簡単に書かせてください。
腎の衰えというのは、簡単に言うと「老化現象」と私は捉えています。
白髪が増えてしまったり、卵巣など生殖機能の衰えがみられたり、歯、骨が弱くなるなど。
アンチエイジという言葉が流行りましたが、補腎は「ウェルエイジ」と考えていただくのが良いかと思います。
どうしても年相応に衰えゆくのは自然の摂理です。ですので、そのスピードを緩めてあげ、うまく年を重ねていくために補腎をお勧めします。補腎をしていけない人は特別いません。ただ、胃腸に負担をかけてしまうものも中にはありますので、胃腸に自身のない方はまず、吸収をよくできるように治療してからの補腎がよろしいでしょう。
よく不妊症の治療に補腎薬が使われる理由はおわかりですよね?近年、出産年齢が高齢化してきています。適度な補腎も必要ですね。私は大事な人には是非とも補腎をしてもらいたいと考えています。

こちらは使いやすい補腎薬の杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)です。ちなみにかすみ目、疲れ目など目の疾患にもよいですし、イライラしやすい方にもよいのです。
補腎って大切_c0132633_21373850.jpg

720丸入りで¥7140です。
同じ成分でも剤形の違うものもあります。

補腎薬には動物性の生薬の入っているものもあり、使うときに注意の必要なものもありますので、
薬局できちんと相談してみてくださいね。

こんなに簡単に補腎薬も杞菊地黄丸も紹介している人はきっといないと思うので、お叱りをうけるかもしれませんが、今日は簡単に。初めてレベルで紹介しました。中医学は奥が深いのでまた紹介することもあると思います027.gif
by touendou | 2009-03-30 21:38

仙台市青葉区二日町6−21NTKビル1F  022-221-7157 HP http://touendou.jp


by touendou