人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠中の出血

 産後になると、妊娠中のことをよく思い出せなくなりますね。
もっと早く記録しておくべきだったなと思います。
私は産後すぐに思ったことは、「さみしい」です。自分の手でかわいい我が子を抱いている
のになぜそう思うか。それは、膨らんだお腹がしぼみ、毎日感じていた胎動がなくなり、
二人でひとつだったのが、「個」になったというさみしさ。どんどん人間として成長する我が子に
私は置いていかれているような気持ちになりました。
どうぞ、妊娠中の方は今を大切に、楽しんだり、悩んだりしてください。そうそうできる体験では
ありませんから001.gif私は皆さんのお陰で出血などもなく幸せな10ヶ月でした。

産後すぐは、毎日、息をしている?元気に生きている?と、一日一日生きてくれていることに
感謝するような不安定な状態。初産婦だと、調べたり、比べることで安心しようとしてしまいます。
寝不足で、不安でそんな時に聞いたこともない「ぜいぜい」した音。パニックになりそうでした。
そんな時に姉に「人間なんだからみんな違うよ」と言われ、我に返ったのを思い出します。
(でもやっぱり心配で、助産師さんに1度だけ電話をしました。)
わからないことを、周りを見ながら確認していく、これはきっと普通の心情ですね。
産前は比べたりしないようにしようと思ったけれど、実際どのあたりが平均なのか気になる
ところです。

さて、妊娠中の出血についてです。基本的に自己判断はしない!!ということを前提に
してくださいね。確信があっても、私は医師に判断を委ねるべきだと思います。
特に切迫ぎみと言われている方は要注意です。
ただ、参考までに。
まず、色です。うすいピンクや、茶色のおりもののようなものは、おそらく
「大丈夫」で済まされることが多いと思います。
注意すべき色は真っ赤なものです。
そして量もおりものシートにつく程度はおそらく様子見でしょう。生理のような量は、
急いで病院です。
「真っ赤な生理様出血は要注意!!」また、痛みを伴った出血も心配ですね。片側なら、さほど問題にされないけれど、両側ならば注意。
連続する痛みは気をつけてくださいね。ハリの強いときの出血も注意ですね。
私も強い痛みがあって「どうしよう」と思いましたが、温めてよくなったこともあります。
お腹が大きくなり、圧迫されて血流の悪くなる痛みというのもあるようです。
ひとつの安心材料として言われる言葉は「妊娠初期は出血しやすいからちょっとなら大丈夫ですよ~」
です。ですので、出血している人は自分だけではないのですよ、安心して、病院に電話しましょう。
助産師さんも心配することの方が赤ちゃんにはよくないから、電話した方が良いとおっしゃって
いました001.gif

こういう仕事をしているもので、産前は採血中に、産後も分娩室で助産師さんに仕事の内容とか
興味本位に質問していた私なのでした。
by touendou | 2011-12-07 23:51

仙台市青葉区二日町6−21NTKビル1F  022-221-7157 HP http://touendou.jp


by touendou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る