人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不妊あれこれ

  おはようございます。今日は漢方相談はお休みの日なので、ブログを少し書いてみようと
思います001.gif
漢方の相談でいらしゃる患者さまの相談内容としては、今年は不妊、皮膚病、関節痛が多い年でした。
特に二人目の妊娠を希望されるかたが増えてきているように感じました。
また印象としては、以前いらっしゃったお客様の再来が増えているように思います。
私としては、再来はとても嬉しい!!思い出してくだり、いらっしゃってくれるというのは
やり甲斐を感じる瞬間でもあります。

タイトルの内容に少し触れないと!最近不妊についてどう考えても赤ちゃんがきてくれても
おかしくないなと感じる時に色々と思うことがあります。
心のどこかにある不安がすこし妊娠を遠回りさせてしまうことがあるのかなと考える
ことがあります。よくよくお話を伺うと不安要素がでてくることもあります。
「本当に妊娠したらどうしよう、どうなっちゃうんだろう、育てられるかな」
時間・仕事・経済的なこと・体力。考えれば不安のない人なんていないのかもしれません。
でも考えすぎないことはできる、だから楽しい未来を想像しながら待った方がよい。
はっきり言って子育てって大変!!スタートしたらストップできないんですもの。
でもこんなに大変なことをしなかったら私は親に、周りの人に、命に
感謝することができなかったかもしれません。そしてやっぱり可愛い子供達です。

子供を持つ人生、持たない人生どちらでも自分の力で何色にでもできると
思う今日この頃です。
by touendou | 2015-12-15 09:29

仙台市青葉区二日町6−21NTKビル1F  022-221-7157 HP http://touendou.jp


by touendou