人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

 気づけばもう3月、この間、年が明けたと思ったらあっという間ですね
今日は桃の節句。中国では桃は縁起の良い食べ物とされ、中国に初めて
訪問した時もこれでもかというほどの桃で歓迎されたことを思い出します。
10年以上前、どうしても食べきれなくて、バックに隠した覚えがあります。
(ごめんなさい)
 そういえば以前安倍清明神社の内容でブログをアップした時も書きましたが、
桃は魔除けにもなるということでしたね。今年は桃についていろいろ考えて
みることにします。

 皆さんはどんな雛人形を飾っていますか?
こちらの薬局では瀬戸物でできたお人形さんを飾っています。
ひな祭り_c0132633_16104724.jpg

お雛様は恐いというイメージで、絶対欲しいと思ったことはなかったのですが、
私の両親が瀬戸物屋さんの前で見かけて買ってきてくれたものです。
このお人形を初めて見たときに、なんてかわいいのだろうとお雛様に対する
恐怖心が消えたものです。お嫁に行ったら飾ってはいけないというものの、
毎年顔を合わせたいなと思ってしまいます。明日にはまた1年間さよならをしなくては
いけないので、せめてブログ上で見ていたいのでアップします。
by touendou | 2008-03-03 16:13

仙台市青葉区二日町6−21NTKビル1F  022-221-7157 HP http://touendou.jp


by touendou